絶対に当たる新元号予想!

この記事でいいたいこと。

  • 元号の条件には「俗用されていないこと」というものがあるそうな。
  • でもって,世間一般には「既に予想されている=俗用されている」という考えのもと,新元号は「予想されていないものになる」というおバカな話があるそうな。
  • そんな「処女じゃないとだめ」みたいなキモチワルイ童貞の考えなんか捨てて,「予想されていようがいまいが時代にあった良い言葉を選ぼうよ」と私は思う。
  • だから,政府の逃げ場をなくすため,常用漢字2字の全パターンを予想としてここに発表するよ。

元号の条件

新しい元号を作るにあたっては,元号選定手続というものに基づいた条件がある。以下の6つの条件だ。

  1. 国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
  2. 漢字2字であること。
  3. 書きやすいこと。
  4. 読みやすいこと。
  5. これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
  6. 俗用されているものでないこと。

それぞれどんな意味なのか詳細は他の元号予想サイトに任せるとして,ここで私が着目したのは6.だ。

「俗用されていない」の定義は難しいと思うが,私の考えは以下の二点を守っていれば良いと思う。

  • 一般名詞ではないこと。
    NG例:平和,理想,友愛など。
    理由:元号を使用する際にその言葉との混同を避けるため。
  • ググってみて変な単語じゃないこと。
    NG例:反社会的組織の組織名に使われているとか。
    理由:やっぱダメじゃんそういうの。私が適当に考えた元号案なんて「アダルトビデオメーカー」とか出てきたし……

とまぁ,この二つで十分だと思うのだが,驚くことにこの「俗用されていない」に関して,「既に予想されていないこと」という意味不明な条件を適用させたいと考える御仁が少なからずいると知った。

実際に,「昭和」が決まった際には直前に別の元号案がマスコミにスッパ抜かれたため変更したとか,「平成」が決まった際にもギリギリまで誰にも案を伝えず,マスコミもスッパ抜くため頑張っていたとか。

はっきりと言って,全くの無駄な努力だろう。予想されているか否かなど,なんの意味もない。

なぜ,こんなにも神経質に新元号の案をひた隠しにするのか。元号案を作っている連中が「ボクチンの考えた素晴らしい案が,ボクチンが発表してドヤ顔する前に見ず知らずの人間に晒されるのは嫌だ」とか考えているのだろうか。キモチワルイ童貞くさい処女信仰みたいなものである。

元号の予想

では,そんな腐った考え方は私が潰してやる。

先ほどの条件の3.と4.を考慮するに,新元号常用漢字内から2字が選ばれると思って相違ない(ちなみに,過去には「祚」など常用外の漢字も採用されてはいるが,現代は常用漢字内で組み合わせて考えるだろう)。

常用漢字は2136文字あり,ここから2字を選ぶなら4,564,632通り(同じ文字の繰り返しも含む)が全パターンだ。

ということで,全パターンドーン!

https://1drv.ms/u/s!AtEcwaHTDUe7cylOzfmOOjVm9OQ

やーい。これで絶対に当たるぞ。

結論

予想されていようがいまいが時代にあった良い言葉を選ぼうよ。次の時代も平和な時代がいいね~。